YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

夏休みは前途多難。。

こんにちは。

ひさしぶりのブログです。

 

前回、長男初めての小学校夏休みへの不安について書きました。

 

yuruthinklife.hatenablog.com

 

長男の夏休みに入ってすぐ旅行に行ったので、家で過ごす夏休みは先週から始まったのですが、すでに大変。。

 

長男、おそらく精神的なもので体調を崩してしまいました。

※もう回復しています。

 

記録を兼ねて先週の記録を。

 

<夏休みのルール(見直し前)>

・勉強は1日2時間 ※旅行中は対象外

 勉強内容、勉強する時間帯は本人の希望を最大限取り入れる。ただし、学校宿題の消化を最優先にする。

・テレビ(録画やnetflixなど自分好きなものを見る)、ゲーム、タブレットは合計で1日2時間

 

1日目:朝から意欲的に勉強に取り組む。苦手な間違えの直しになるとイライラ→こちらが説明しようとしても聞かないのでこちらもイライラ→揉めたあとなんとか完了。遊び時間については納得して時間を守っていた。

 

2日目:夫からのプレゼントとしてニンテンドースイッチを購入。遊び時間を守っていた。勉強も予定クリア。

 

3日目:午前中、そろそろ外に出ようと川遊びに出かけるも、川のコンディションが良くないため帰宅。昼食とおやつ後、気持ち悪さを訴え横になる。

そのまま夜まで過ごす。寝る前に嘔吐。

 

4日目:朝は調子良く、朝食を通常通りに食べる。食後、夫と読書。その後夫は会社へ。

その後気持ち悪さを訴えたため病院へ。

吐き気止めと整腸剤をもらう。出かけるときはぐったりしていたが、帰る頃には元気な様子。

昼食はウィダーインゼリー。

タブレットで動画を見る(30分)、その後勉強しないのか聞いたところ「文字を見ると気分が悪くなる」との回答。

それならタブレットもやめるよう話したところ、愚図る→寝る。

 

5日目:勉強のやり方を見直し。

在宅勤務の夫に見てもらって朝に勉強をすべて終える。午後にはやることがなくなって時間を持て余す。

 

<夏休みのルール(見直し後)>

・勉強は1日2時間 ※旅行中は対象外

 1日の勉強内容、勉強する時間帯は親が中心になって決める。学校宿題の消化にこだわりすぎずタブレット学習のような軽いものを取り入れる。 

・テレビ(録画やnetflixなど自分好きなものを見る)、ゲーム、タブレットは合計で1日2時間

 

長男の体調について、熱はなく腹痛もないとのことで、体調不良の原因は今までの疲れが出たか精神的なものだと思います。

 

我が家の夏休みのルールがそんなに厳しいのか。体調が悪いときはもっと甘くしたほうがいいのか。甘くしてしまうとこのまま緩んだ状態が続いてしまうのではないか。。

と悩んでいます。

 

お友達と遊ぶ約束でもあれば色々なことにモチベーションが高まるのかもしれませんが、

保育園時代のお友達は学童。新しいお友達は母同士がまだ知り合いになれていないため気軽に連絡がとれない。

約束をするにも簡単にはいきませんね。

 

新しいお友達の家の場所は知っているのですが、たとえ約束をするためであっても突然伺ったら失礼かな?と思い訪問はしない方向で考えています。

長男には夏休み前に、うちは友達が来てもOKだから気軽に来てもらうように伝えましたがまだ1年生なのでうまく話しができなかったり伝わらないと思います。

 

ひとまずは子どもが外に出ていそうな時間に近所や公園をふらついて偶然の出会いを求めようかと考えていますが、タイミング良く長男が出かけたがらなかったりでうまくいきません。。

 

友達の件は予想通りな感じですが、その分家で一緒に料理や工作したり、アルバイト(お手伝い)でおこづかい稼ぎの機会を多く提供したり、たまには買い物に行ってお昼に外食するのもいいな~と私の中では計画はしていました。

 

こんなに早々に夏休み生活自体にストレスを感じて(夏バテかもしれませんが)体調を崩すというのは想定外で少しあせっています。

今週は私の実家で過ごしているので長男にも気分転換してもらいます。

私は…祖父母に囲まれワガママ全開の長男に正直イライラしています。自宅にいても違う理由でイライラすると思うので実家のせいではないですが。

あぁ、ストレスを減らしたい。。

 


f:id:puppusan:20220809112035j:image

旅行で行った中禅寺湖の写真です。

また行きたいな。