YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

家事で大切なのは顧客満足度?

正社員を退職して1年以上経ちました。

退職後は専業主婦半分、在宅パート半分で過ごしてきました。

専業主婦になってからまず考えたのは

「家にいる時間が長いのだから家事をしっかりやらなくては」でした。

 

家事の中でも特に掃除、整理整頓はそれまで忙しさを理由に見逃しているところが多くありました。

最初のうちは納得いくまでできることにやりがいを感じていました。

ひととおり済ませると、また新たな汚れや整っていない部分がでてきます。

 

元々、そこまできれい好きではない私はここでもう掃除したくないと思ってしまいました。

やりたくはないけど、主婦で家にいるのに完璧に掃除できていない部分があることに罪悪感を感じていました。

特に夫がどう思っているのか気になるけれど

否定的な言葉が出てきたらと思うとこわくて聞けませんでした。

 

そんな家事について最近、ある考え、というか答えのようなものがひらめきました。

顧客(同居する家族、特に夫)に満足してもらえる結果を出していれば他は好きなことをして過ごしていてよいのでは、ということです。

 

具体的には、

・掃除は夫の目に付く場所だけしっかり綺麗にする。

 うちの夫は気にするところと気にしないところがはっきりしていて、気にしないところは本当に気にしません。

 例えば、鼻炎持ちなのでほこりは気にするけど、トイレの汚れは気にしないのです。(トイレは私が気になるのである程度掃除してます笑)

 それを活用して、夫が気にしない水周り、外周りに、クローゼットの中は衛生面に問題なければOKくらいに考えています。

 

・食事は子どもが好きなものを中心に。

 食事は彩りやバリエーションの多さより子どもが食べてくれそうか、を優先しています。

 家事の中で食事の用意は子どもたちにとって一番重要だと思っています。

 (うちほ子どもたちは家の中が整っているとか気にしません…むしろ汚している)

 夫は食事にほとんど好き嫌いがないので、ここは子ども優先です。

 同じようなメニューになっても栄養バランスがだいたい取れていればOKと考えています。

 メニューに迷わないですし、作り慣れたものなので楽です。

 珍しいメニューは私がどうしても食べたいときだけ作ります。

 

まだ自分でも確信は持てないですが

この意識をもって生活してみて罪悪感がなくなるといいなと思っています。