YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

もうすぐ夏休み

こんにちは。

今日は午前中に雨が降りましたが今は晴れ。

長男は傘を持って行かずに登校したのでもしかしたら学校到着前に雨に降られたかもしれないけど、帰りは無事でよかったです。

 

夏休みの過ごし方(旅行・レジャー)について旅行ブログに書きました。

【世間話】長期休みの過ごし方について - そこそこ旅 (hatenablog.com)

 

今年は小学生がいるので宿題が…

先日保護者会があり宿題(必須)やそのほかにやったほうがよい復習やお手伝いについて説明がありました。

勉強が好きではなく、小言の多い(笑)長男と過ごす夏休みが正直にいうと少し憂鬱です。

小学生の夏休みの過ごし方についてネットで調べてみたり心の準備をしています。

 

明日にでも計画を立ててみようと思います。

勉強だけでなく楽しい気分になることも考えたいと思います。

今思いつくのは、近所のお店に一人でおやつを買いに行く、好きな料理を作る、いつもケチってあまり買わない(テープ系はすぐになくなる…)工作グッズを用意してあげる、ことです。

 

お友達を遊ぶ約束もない(新しくできたお友達とどうやって約束をすればよいか考え中)、習い事もしていないので親のフォローがだいぶ必要な夏休みです。

憂鬱な気持ちもありますが、あと数年したら家にいてほしくても勝手に遊びに行ってしまうと思うので、人生で数回しかないレアなイベントだと考えます。

 


f:id:puppusan:20220722170930j:image

 

写真は最近食べたおいしいかき氷。

これはクリーミーな味で涼しい季節でもおいしく食べれそうです。