YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

長男のこと②

こんばんは。

 

今日はまたまた子どもの就寝が早く、いつもは私も一緒に眠っているのですが

さすがに早すぎて眠れず、そのまま眠れなくなってしまいました。

BTSの活動休止騒動?も気になっているのもあり、

寝るのはあきらめて少しお酒飲みながら情報収集。

防弾会食(話題になってる動画)の日本語字幕が公式から出るとか…?

それをもうちょっと待ってからBTSについてブログを書きたいと思います。

 

 

yuruthinklife.hatenablog.com

 

 

今日は朝から長男がお腹が痛くて学校に行けないと言い張り小学校をお休みしていました。

実はこのようなことが3週連続で発生している状況。。。

 

3回ともお腹が痛いまたは気持ち悪い、と訴えていますがそうは言いながらもご飯は食べたり、比較的元気に過ごしているので

おそらく気持ちの問題。

 

それでは、どんな気持ちから学校に行きたくないと考えているのか夫と話し合いました。

 

私がまず考えた原因は、人間関係。

一番ありがちで私も小学生の頃は友達関係がうまくいっていないときは学校に行きたくなかった。

 

長男の場合は同じクラスに比較的気の合う保育園からの友達は2人いて近所に一緒に登下校する友達も2~3人できたという。

担任の先生からも学校では元気に過ごしていて

友達とのトラブルもなさそうとのこと。

最近、新しくできた友達と一緒に帰れないときがあると聞いたので

そこで何か問題があったのかと思ったけれど、それは私の考えすぎだったみたいです。

 

 

次に夫の意見は、学校の勉強がわからなくてつまらないから。

本人からも「つまらない」と発言があったのでこれが有力かと。

 

小学校入学時、長男の学習レベルは、ひらがなはほぼ読み書きできない、

10までの足し算・引き算はできる、という状況でした。

現時点で、ひらがなの読み書きは70%程度でスラスラとはできない、

算数は問題文が分かれば授業についていける、レベルです。

問題は読み書きがスラスラとできないこと。

比較的得意な算数も問題文が読めなくてイライラしたり諦めてしまいます。

 

読み書きが課題であることは担任の先生も私たち親も理解していて

授業の合間に先生が補習をしてくれたり、家でも宿題以外に私がオリジナルの学習を用意してやっています。

ただ、本人のやる気があまりなく、こういった本人のためを思ってのことも負担に感じているようです。

 

長男の気持ちがよくわかるという夫によると

勉強する動機付けがないとやる気にならない、とのことでした。

私は子どもの頃から特に拒否感なく勉強していたのでこの動機付けがすごく難しいですが

今の状況を脱するには読み書きをマスターするしかないと思います。

 

 

正直、私には「勉強が楽しくないから学校に行かない」というのは思いもつきませんでした。

ちなみに夫は長男のように勉強がつまらないから嫌だなぁとよく思っていて中学高校は実際にこの理由で結構休んでいたと。

改めて考えてみると、わざわざつまらないことしに行くって苦痛ですよね。

とはいえ、義務教育ですし、今後の人生でつまらなくてもやらなくてはいけないことはあると思うので対策はしないと、と考えています。

 

 

まぁ、どんな理由であれ本人はつまらないだろうけど母としては人間関係が原因でなくてよかったです。

学力のような自分の問題を改善することは比較的やりやすいけれど人間関係を改善するのは自分以外の人が関係してくるので

とても難しいし取返しのつかない場合もあると思うから。

 

今回のように「なんでこうなるのー!?」という出来事の多い長男ですが私にはない良いところもたくさんあり、個性を良い方向に伸ばしていけるよう手助けできる母でいたいと

思っています。(実際は怒ってばかりで…反省)

 

写真は長男撮影のガンダム

私はよくわからないけど初期のガンダムが好きなのだそうです。

横にあるブロックはビルの設定。たぶん。。

f:id:puppusan:20220616235335j:image

 

☆お酒といえば…我が家で常備している発泡酒です。

アルコール4.5%と適度な度数、食事に合う癖のない味で夫お気に入りです。