YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

長男のこと①

puppuです。

 

我が家の長男、なかなかユニークな人なので

おもしろいこと困ったことがあったら

ブログに記録していきたいと思います。

 

長男はこの4月に年中になりました。

保育園に通っています。(現在は登園自粛中)

今回は赤ちゃん時代を振り返って

印象的だったことを紹介します。

 

■お産

 比較的順調なお産で産まれてきてくれました。

 出てくる瞬間、息子は片手を上げてたようで

 (ガッツポーズ?)

 母は少し負傷。

 今思えば彼の曲者感が出ていた。

 

■生活

 3か月くらいまでとにかく寝ない子でした。

 布団に下ろすと起きるタイプです。

 ねんねトレーニングにより、夜は熟睡タイプに変化。

 生後半年頃からの夜泣きはほとんどなかったです。

 

■でべそ

 かなりの出べそで、痛々しいほど。

 後ほどおへそのヘルニアと診断されました。

 出べそと関係があるかはわかりませんが

 授乳のあとお腹に不快感があるように

 激しく泣いたり、吐き戻しが激しかったです。

 

 かかりつけ医では治療ができなくて

 治療のため大きな病院まで行くことも大変でした。

 

■ミルク拒否

 生後2か月頃、ミルクを飲み過ぎて噴水のように

 吐き病院に運ばれる事件が発生し

 それ以降ミルクは完全拒否。

 ミルクの銘柄や哺乳瓶を色々と試しましたが

 それもだめ。。

 

 しかも母乳が足りず体重は常に軽め。

 6か月でRSにかかった後は特に体重が減ってしまって

 かかりつけ医指導のもと離乳食で必死に補いました…

 そのおかげか食事には苦労せずに今にいたっています。

 

■性格、からだの成長

 人見知りや後追いはほとんどなく、

 活発なタイプだと思います。

 つかまり立ちをするのが比較的早かった。

 移動はハイハイよりつかまり歩き派。

 体調が軽いせいかお座り苦手。

 おもちゃを使ったひとり遊びはほとんどせず

 遊んでもらうのが好き。

 

 

はじめての子どもだったので

可愛いさはもちろんありましたが

とにかく身体の心配をした記憶が強いです。

次男が産まれて子どもの身体や性格の個人差を

強く感じました。