YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

予定のない土日は家事デー

今日は日曜日、特に予定なく子どもたちは

風邪気味なので家族でのんびり過ごしています。

 

小さい子どものいる家庭ではあるあるですが

のんびり過ごす、といっても親が好きなことを

してのんびり過ごすことは難しいですよね。

 

子どもに家で平和に過ごしてもらうには

テレビは子ども中心。

うちでは目と頭を休めるためテレビに

時間制限を設けています。

子どものテレビ時間が終わったからといって

親用にテレビを見ると結局子どもも見ることになり

子どもの休憩にはならない…

 

ネットサーフィンや読書をしようとしても

特に下の子に暇だと思われて

遊びのお誘いがあったり、絡まれてできない…

 

お庭の手入れをしようとしたら

子どももやりたがりガーデニング道具を奪われ、

刃がついた道具は危ないので使用できない…

 

自分のしたいことができないなら、いっそのこと

予定のない土日は家事デーにすればよいかも、と

思いました。

 

私は現在、基本的に平日の早朝〜日中に

3時間在宅パートをしています。

平日に家事をする余裕があるので

土日は家事を最低限にして休日と考えていましたが

子どもの相手ばかりだと疲れてしまうし、

自分のやりたいことが思うようにできなくて

モヤモヤした気持ちになることが多かったです。

 

子どもは8歳と4歳、もう親がべったり一緒に

いなくても遊べます。

下の子は一緒に遊ぼうと誘ってくれるので

その気持ちになるべく答えたいと思いますが、

無理をしてまで毎回応じることは

しなくていいと思っています。

 

予定のない土日は家事をする日だと割り切って、

合間に子どもの遊びにお付き合いするくらいが

私にはちょうどよいバランスで

充実感も得られそうです。

 

土日であれば朝ゆっくりできるので

急いで家事開始をしなくてよいのもいいところ。

 

反対に平日は家事を最低限にして

空き時間に自分の好きなことを楽しみたいです。

 

平日にしっかりお仕事をしている方は

なかなか同じようにはいかないかもしれませんが

家事を最低限にすることで

早朝や子どもが寝たあとに自由時間が

とれるのではないかなと思います。