YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

気持ちのメモ 機転が利かない

自分は機転が利かない(気の利いたことが言えない)なぁ、と思うことがあります。

今日もそんなことがあり、相手が子どものお友達だったので傷付けてしまったかも…と心苦しいです。

 

一緒に住んでる家族だったら後からフォローすることもできるけれど、そうでないと難しく

後から蒸し返して余計こじらせるのもこわいです。

 

事前にシュミレーションしておかないと、返しに迷い慌てた結果、気の利いたことが言えず、本音や相手にとっていやな感じの表現が出てしまうことがあると感じています。

 

機転が利くと良いのですが…

残念ながら私にはその能力はないようなので

こういうことが起こったらこう返す、といったシュミレーションをすることが大切だな、と改めて思いました。