YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

気持ちのメモ 生きやすい場所

この2〜3年趣味がYou Tube鑑賞と言ってもいいくらいYou Tubeの動画をよく見ています。

 

最近見たとある動画で、誰にでも生きやすい場所がある、といった意味合いの言葉が印象に残りました。

 

動画の詳細は書くと長くなりそうなのと、どこまで書いてよいものか分からないので割愛しますが

自分にあった環境を整えることで生きやすくなると私は解釈しました。

 

私には普段の生活で苦手なことがあります。

こまめな片付け、食器洗い、アイロン掛け、電話をかけること、親しい人以外へのあいさつや世間話。。。

 

周りの人たちが問題なくできているから私もやらないと、とやっているけどやっぱり苦手で気が進まない。

時間が立てば慣れると思っていましたが、今のところ慣れないし気が重いのは変わらないです。

 

慣れるという選択肢を捨てて、これら苦手なものに対する気持ちや環境を変えてみようかと思いました。

 

・なるべくやらなくて良いよう環境を整える

 洗い物を減らす、アイロン必要な服を減らす、

 電話を掛ける仕事を選ばない、人に出会いにくい時間帯に出かける、など

 

・周りの人に迷惑を掛けたり失礼に当たらなければしっかりできていなくても逃げてもOK!

 相手が気付いていなければこちらも気付かなかったこととする、

 自分以外にやってくれそうな人がいたら頼りにする、など

 

世の中には本当に気付かない・気にしない人もいるので(うちの夫とか…うらやましい…)

気が付いてしまったばかりに気が重い思いをすることはないのでは、と思います。

 

話がちょっと逸れましたが、私も自分が生きやすい場所を作ったり探したい、という話でした。