YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

予定のない土日は家事デー

今日は日曜日、特に予定なく子どもたちは 風邪気味なので家族でのんびり過ごしています。 小さい子どものいる家庭ではあるあるですが のんびり過ごす、といっても親が好きなことを してのんびり過ごすことは難しいですよね。 子どもに家で平和に過ごしてもら…

体調が良いって嬉しい

こんにちは。 今日はひさしぶりに体調が良くて嬉しいです。 実は今年3月から子宮内膜症の服薬治療をしています。 治療を始めてからちょっとした体調不良や ネガティブな気持ちになることがたびたびあります。 近頃は梅雨時の気候も影響してか頭痛を感じるこ…

家事で大切なのは顧客満足度?

正社員を退職して1年以上経ちました。 退職後は専業主婦半分、在宅パート半分で過ごしてきました。 専業主婦になってからまず考えたのは 「家にいる時間が長いのだから家事をしっかりやらなくては」でした。 家事の中でも特に掃除、整理整頓はそれまで忙し…

気持ちのメモ 自分の強みとは

最近、自分の強みについて考える機会がありました。 ※能力や知識、経験、今までの人生での出来事、趣味や好きなことで人より抜き出ていたり、珍しかったりすることを強みと考えています。 結果、私はやっぱり平凡で特徴のない人のよう。。 私、学生時代に自…

気持ちのメモ 機転が利かない

自分は機転が利かない(気の利いたことが言えない)なぁ、と思うことがあります。 今日もそんなことがあり、相手が子どものお友達だったので傷付けてしまったかも…と心苦しいです。 一緒に住んでる家族だったら後からフォローすることもできるけれど、そうで…

気持ちのメモ 生きやすい場所

この2〜3年趣味がYou Tube鑑賞と言ってもいいくらいYou Tubeの動画をよく見ています。 最近見たとある動画で、誰にでも生きやすい場所がある、といった意味合いの言葉が印象に残りました。 動画の詳細は書くと長くなりそうなのと、どこまで書いてよいものか…

気持ちのメモ 罪悪感

在宅パート。今日は朝ワンオペしながらで家事・育児にバタバタ… 仕事がうまく回せなくて時間がなくなり 結局、最低限はやったけどごまかしやミスがちらほら。 雑な仕事になってしまったことに罪悪感を感じているところです。 仕事上、直接注意されることはほ…

気持ちのメモ 時間について

こんにちは。 日々の生活の中で頭に浮かんだこと、感じたことを「気持ちのメモ」として簡単にブログで書いてみようかと思います。 今回は時間について。 私は時間にルーズです。 大人としてあまり良くないことだと自覚はしています。 始業時間、電車の発車時…

ひさしぶりブログ

こんにちは。 前回のブログが1月。。また間が空いてしまいました。 でも、気ままに書くためのブログなので気にしないことにしました(^^) 前回、新年の抱負を書き、その数日後健康診断に行ったのですがそこで婦人科系の疾患が見つかりました。 重大なものでは…

旅行ブログを更新しました。

こんにちは。 旅行ブログを更新しました。 こちらもだいぶ久しぶりに… ホテルハーヴェスト天城高原 - そこそこ旅 (hatenablog.com) 関東は夜から寒くなるようですね。 私の住んでいるところも今週は最低気温が-5℃を下回るので 水道管の凍結など今まで問題な…

2023年最初のブログ

こんにちは。 2023年最初のブログとなります。 年が明けてから20日も経っているなんて時が経つのが早くてびっくりします。 昨年の始めた在宅パート、研修期間が長かったのですが 12月から本格的にシフトが入り、年末年始休暇を挟みながらも 新しい仕事に少し…

冬になったと思う瞬間

こんにちは。 きのう、おとといは布団に入ったときに顔が寒いと感じました。 冬になったな〜と思う瞬間です。 私は末端冷え性です。 夏でもクーラーが効いた部屋だと手足の先が寒く、外遊び以外でサンダルを履くこともめったにありません。 もちろん、寒さは…

なんでもないブログ

こんにちは。 最近、やっと「暇かも」という気持ちが芽生えてきました。 正社員を退職して約半年。 その間にパート就職やこどもの体調不良対応もありましたが、以前と比べたらだいぶゆったり過ごしています。 その状態で半年も暇を感じなかったのはやっぱり…

幸せになるために生きている

お久しぶりです。 初めての小学校夏休み、後半は次男のちょっとした体調不良が続き通院の記憶しかありません。。 だいぶ遅くなりましたが、今度来年の夏休みに向けて教訓をまとめたいと思います。 引き続き次男の手足口病などを対応しながら色々な手続きなど…

夏休みは前途多難。。

こんにちは。 ひさしぶりのブログです。 前回、長男初めての小学校夏休みへの不安について書きました。 yuruthinklife.hatenablog.com 長男の夏休みに入ってすぐ旅行に行ったので、家で過ごす夏休みは先週から始まったのですが、すでに大変。。 長男、おそら…

もうすぐ夏休み

こんにちは。 今日は午前中に雨が降りましたが今は晴れ。 長男は傘を持って行かずに登校したのでもしかしたら学校到着前に雨に降られたかもしれないけど、帰りは無事でよかったです。 夏休みの過ごし方(旅行・レジャー)について旅行ブログに書きました。 …

「積極的」という言葉に苦しんでいたこと

こんにちは。 3連休は私の実家で過ごしました。 子どもたちはばぁばが大好きです♡ なので私は子どもから手が離れて楽かと思いきや はしゃぎすぎてケンカしたり、お菓子を盗み食いしようとする兄弟の監視?であまりゆっくりはできないパターンです。 それでも…

ホームベーカリーについて

こんにちは。 先日朝ごはんについてブログを書きました。 yuruthinklife.hatenablog.com その中でパンをホームベーカリーで焼いていると書いたのですが、ホームベーカリーを購入する際に「使いこなせるのか」「飽きて使わなくなるのではないか」と不安になり…

時短勤務(育児)からの退職⑥

こんにちは。 今日は火曜日。 会社に勤めていたとき、火曜日はバタバタな月曜日の疲れが残っている上に週末までまだまだ遠いので好きではありませんでした。 今はバタバタ月曜日と小学校早帰り水曜日の間で一息つける火曜日が好きです。 退職前に準備したこ…

朝ごはん

おはようございます。 土曜日の朝、わが家は土日休みなのでゆっくりです。 急に思い立って朝ごはんについてブログに書くことにします。 わが家の朝ごはんはとっても簡単です。 大きく分けてで平日、休日(土日)で内容がちがいます。 平日は主食(ほとんどパ…

次男のこと②

こんにちは。 今日は我が家のかわいい怪獣、次男についてです。 前回はこちら↓ yuruthinklife.hatenablog.com 3歳の次男。 2人兄弟の弟です。 私が次男出産前にイメージしていた「下の子ってこう」という感覚から 離れていてなかなか面白い子です。 上の子よ…

時短勤務(育児)からの退職⑤【保育園・幼稚園について】

こんにちは。 今日のこちらのお天気はくもりです。 先日までの強烈な日差しがないのはよいですが蒸し暑いです。 週の半ばには台風が来るようですね。 長男は通学に片道30分ほどかかるので天候が悪い日は少し心配です。 写真は先日兜飾りと一緒に片付けた節句…

季節はずれな話題です。。

こんにちには。 きょうから7月ですね。 きょうやっと端午の節句の兜飾りをしまいました。 遅すぎますよね 子どもたちと記念写真をとってから〜 今日は雨で湿気が多いからやめようか〜 など、それらしい理由もありますがただ私がのんびりしていただけです。。…

旅行ブログを始めます。

こんにちは。 私と夫の共通の趣味は旅行です。 2か月に1回くらいのペースで関東近郊を中心に家族で出かけています。 その旅行について別のブログで書いていこうと思います。 そこそこ旅 (hatenablog.com) このブログでは私の書きたいことを思うままに書いて…

6月13日なので その後

今日は退職のお話ではなく 以前にBTSについて書いたブログの続きです。 前回はこちら↓ yuruthinklife.hatenablog.com 世間で色々な意見があるBTSの活動休止?のニュース。 そのきっかけとなった動画である防弾会食。 昨日、YouTubeのBTS公式チャンネルに日本…

時短勤務(育児)からの退職④【学童について】

こんにちは。 関東は先週から暑い日が続いていますね! 突然の暑さにびっくりしたり、 お天気とは関係ないのですが心乱れる出来事があって抜け殻のようになっていました。。 やっと我に返って大物の洗濯、お庭のお手入れなどお天気を活かした家事をしていま…

自分をもてなすこと

こんにちは。 今日は昨日思い立ってどうしても行きたくなったIKEAレストランでおひとりさまランチをしてきました。 最寄りのIKEAまでは徒歩や自転車では行けない距離です。 もちろん交通費がかかるし、ランチ代も家でとるのとは大違い。 食べたいものを好き…

次男のこと①

こんにちは。 今日は月曜日、洗濯をしたり1人で済ませたい外での用事をしていました。 退職関連を整理したい気持ちもありますが、暑さのせいかパワーがでないので我が家の癒し・次男について書きたいと思います。 だいぶ前ですが長男について赤ちゃん時代の…

休日の過ごし方(小学生&幼児)

おはようございます。 日曜日の朝、まだ子どもたちは眠っています。 静かでお天気が良くて最高です。 夫は土日休みなので土日が家族の休日です。 (私も退職前は土日休み) 2日連続のお休み。 ゆっくり日々の疲れを癒す時間にしたいところですが小さい子ど…

時短勤務(育児)からの退職③

こんにちは。退職について前回の続きをお話ししたいと思います。 前回の記事はこちら↓ yuruthinklife.hatenablog.com 私の退職理由についてお話しましたが 長距離通勤でも、仕事が大変でも、子育てとの両立ができている人も多いと思います。 それによって、…