YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

幸せになるために生きている

お久しぶりです。

 

初めての小学校夏休み、後半は次男のちょっとした体調不良が続き通院の記憶しかありません。。

だいぶ遅くなりましたが、今度来年の夏休みに向けて教訓をまとめたいと思います。

 

引き続き次男の手足口病などを対応しながら色々な手続きなどをして…

運動会など秋のイベントや旅行もあり。

2週間ほど前から次男の体調も安定してやっと落ち着いてきました。

まだ未決定な事柄があり、ソワソワした気持ちがありますがそれもあともう少しで決着が着く予定です。

 

それぞれについて詳しくは書きませんが、たいしたことをしている訳ではありません。

自分なりにはイライラと不安が多めの2〜3ヶ月でした。

 

その中で最近考えていることは、「人は幸せになるために生きている」ということです。

不安なとき、行動に迷うとき、どうすれば自分や家族が幸せかを考えることで選ぶ道が見えてくる気がします。

 

例えば、「大変だな」と思うことがあったときに

これは将来の幸せに必要なことか?と考え、

そうでなければ、今の幸せを優先して「やらない」や「無理しない」という選択ができます。

 

時間に余裕がある罪悪感からか何がやらなければ、と思ってしまうことがあるのですが

本当にやりたいこと以外は自分を苦しめることにつながりかねないので

やらない、またはほどほどでOKとするように気をつけています。