YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

次男のこと②

こんにちは。

今日は我が家のかわいい怪獣、次男についてです。

 

 

前回はこちら↓

 

yuruthinklife.hatenablog.com

 

3歳の次男。 2人兄弟の弟です。

私が次男出産前にイメージしていた「下の子ってこう」という感覚から

離れていてなかなか面白い子です。

 

  • 上の子より生活面での成長が早い?

 年上のきょうだいの影響で生活面の成長が早いイメージがありましたが

次男は違います。 むしろゆっくり。

 

 食事は好き嫌い王で白ご飯、麺、納豆、乳製品、フライドポテト、フィレオフィッシュ(マック)甘いもの(食べないものもある)以外はほぼ食べない。

 スプーンは使えるけどフォークはあやしい。

 (長男は同じ月齢でエジソン箸を使っていた)

 

 トイレはお兄さんパンツ完全拒否、トイレやおまるに座ることも基本的に拒否。

 (長男は同じ月齢で日中はお兄さんパンツOK)

 

 ゆっくりというかこだわりが強くて新しいことを取り入れるのに時間がかかるタイプかもしれません。

 

  • 上の子より言葉の発達や社会性を身に着けるのが早い? 

 これについても次男はゆっくり。 

 言葉についてはマスクが欠かせない世の中で育ってしまったから何ともいえないですが話出す時期や語彙が増えるスピードもゆっくりです。

 社会性についても、長男が保育園のお友達と一緒に遊んだり保護者の方にも自分から話かけていた一方、次男は基本自分の遊びに集中タイプです。

 家族以外との関わりには積極的ではないですが家族に対する愛着は長男より強くて、ママっ子です。(正直嬉しい♪)

 

  • 上の子より活発?

 活発というか思い切りのよさは次男のほうがあるように感じます。

 うちは長男もにぎやかで人見知りしないタイプなので次男が特出して活発という感じではないです。

 次男のほうがひとり遊びが得意なので一見おとなしく見えます。

 実際は兄に手加減なく手を出す怪獣さんですが。。

 

  • まとめ

 次男について想像と違ったところを長男との比較も入れながら書きましたが、決して次男が下の子として優秀ではない、ということではないです。 

 ちょっと成長がゆっくりで手がかかる次男がとても愛しいです。

 (もちろん長男も同じく愛しいです! )

ちょうなんちょうなん何が言いたいかったかというと、「長男だからこう」、「次男だからこう」、ではなくこんな兄弟もいるよ、ということです。 

長男の現在についてもまた書きたいと思います。

 

 

☆おすすめの水筒です。

蓋をしめるだけでロックがかかるので、色々と雑な長男がランドセルに入れて持ち運んでも安心。