YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

朝ごはん

 

おはようございます。

土曜日の朝、わが家は土日休みなのでゆっくりです。

 

急に思い立って朝ごはんについてブログに書くことにします。

わが家の朝ごはんはとっても簡単です。

 

大きく分けてで平日、休日(土日)で内容がちがいます。

平日は主食(ほとんどパン、たまにご飯)と果物。

休日はコーンフレークと簡単な果物(包丁使わずに用意できるベリー系、バナナ)。

 

平日は決まった時間に家族みんなで食べます。

休日はこどもたちが食べたいと言ったタイミングで、私とこどもたちのみで食べます。

 

夫は朝ごはんはあまり食べたくないけど、何も食べないと調子が悪いそう。

なので仕事のある日は体調を優先して朝ごはんを食べる、休日は気持ちを優先して食べないようです。

 

子どもたちは平日は朝早く起こされて食欲ないことが多い、休日は好きな時間に起きるから元気、です。

 

私は食欲はそこそこあり。

朝ごはんはパン派、準備片付けは簡単なほうがいい。

休日は早い時間に昼食を食べるのでこだわりがない。ときには思いっきり朝寝坊したい。

 

そんなみんなの事情を私の都合の良いように取り入れた結果のメニューです。

休日メニューは長男がひとりで用意することもできます。


f:id:puppusan:20220709071238j:image

 

朝ごはんのパンは家で焼くことがほとんどです。

といっても簡単にホームベーカリーにおまかせの食パンがほとんど。

たまにホームベーカリーでパン生地を作ってもらってロールパンや具材を入れたパンを焼くこともあります。

あとはパンケーキやスコーン、簡単なピザを作ることも。

どれも家族のみで食べるものなので見た目はこだわらずゆるくやってます

 

時間がないときは冷凍のたい焼きや大判焼きのときも食べます。

平日の果物はできるだけ生で旬のものを取り入れるようにしています。

休日の果物にはレーズン、プルーンなどのドライフルーツや冷凍ブルーベリーが便利です。

 

野菜やたんぱく質もあったほうがいいと思うのですが、眠気でテンションの低い朝は家族全員が無理せず楽しく食べ切れることを重視しています。

 

長男が朝ごはんの用意をはじめたのでここまでとします。

今日は長男のお友達家族と川遊びに行く予定です。

お昼ごはんまで時間が空きそうなので私も一緒に朝ごはんとします。