YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

次男のこと①

こんにちは。

今日は月曜日、洗濯をしたり1人で済ませたい外での用事をしていました。

退職関連を整理したい気持ちもありますが、暑さのせいかパワーがでないので我が家の癒し・次男について書きたいと思います。

だいぶ前ですが長男について赤ちゃん時代のことを書いていたので同じような感じにしたいと思います。

 

写真は紙粘土で作った次男像。

私としては良い出来で結構似てます😊


f:id:puppusan:20220620140054j:image

 

 

yuruthinklife.hatenablog.com

 

次男は保育園の2歳児クラスに通っています。

春生まれなので年齢はもう3歳です。

 

  • お産

妊娠中は長男と比べて胎動が穏やか(少ない)で少し心配していました。

お産は少量の破水から始まり4時間という比較的スピード出産でした。

長男は陣痛から始まり出産まで8時間でした。

助産師さんから2人目は半分の時間で生まれるよ、と言われていたのでその通りでびっくりしたことを覚えています。。

長男より小柄な赤ちゃんだったせいか出てくる前の痛みは長男より軽く感じ、私の負傷もありませんでした。

赤ちゃんの体重は出産前の予測より軽く、黄疸も少し出ていたのでこれも少し心配でした。

 

  • 生活

とにかく寝ない&泣く 長男と比べたらどちらも穏やかなほうです。

睡眠については長男と同様ねんねトレーニングを心がけ、生後半年頃には夜泣きもありませんでした。

 

  • ミルク

長男は母乳のみでしたが、次男は私以外の人でもミルクをあげられるように最初から混合にしていました。

次男は粉ミルクが気に入ったようで生後半年頃には完全ミルクになりました。

 

  • 身体

生まれたときは少し小柄。そのまま、2歳くらいまでは平均より少し小柄でした。

離乳食は始まる少し前くらいから便秘気味になり、今まで続いています。

小児科で定期的にお腹の状態を見てもらい、薬を飲んでいますが未だ解決せずです。。

 

  • 好き嫌い

食べ物の好き嫌いが激しいです。

離乳食開始時には特になかったのですが、固形の食べ物を食べるようになってきてから好き嫌いが出てきました。

野菜はほぼだめ。お肉・お魚にもこだわりあり。

無理に食べさせることはせずにどう食への興味を広げるか未だに考え中です。

 

  • 性格

マイペースで頑固、長男と比べて一人遊びが上手です。

かまってちゃんの長男がいるので自然に次男は1人となってしまうこともあるかもしれませんが、保育園でも一人で遊ぶことが多いよう。

家ではお気に入りのぬいぐるみとお布団(お昼寝用としてリビングに常設)でゴロゴロするのが大好きなようです。

 

赤ちゃん時代の話と言いながら現在のことが少し混ざってしまいました。

現在のことについてはまたの機会に詳しく書きたいと思います。

 

☆そういえば、次男はまだオムツが手放せません。。

オムツは大量に必要なのでネット購入して配達してもらうことが多いです。

うちはパンパース派ですが、店頭ではあまり値引きされないのが悩み…

ネットでポイントが多く付くときに買うようにしています。