YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

自分をもてなすこと

こんにちは。

今日は昨日思い立ってどうしても行きたくなったIKEAレストランでおひとりさまランチをしてきました。

 


f:id:puppusan:20220621154229j:image

 

最寄りのIKEAまでは徒歩や自転車では行けない距離です。

もちろん交通費がかかるし、ランチ代も家でとるのとは大違い。

食べたいものを好きなように選んで(すこーしだけ金額も意識しました)、贅沢です。。

 

退職してからのんびり快適に過ごしているけれど

半径2キロメートル圏内の生活に倦怠期というか5月病いうか、気持ちが少し重たくなっていました。

贅沢は承知の上です。夫に後ろめたい気持ちもあります。

でも、自分をもてなす気持ちで思い切って行ってきました!

 

結果、すごく満足で幸せでした。

変わったことがしたい(食べたい!?)欲は充電できたので

しばらく大丈夫そうです。

 

お家や近くの自然で小さくおだやかに暮らすことに憧れているのに、近くにないものを求める(お金もかかる)自分にがっかりしますが私はそんな人みたいです。

 

<追記>

レストランで隣の席だったおばあちゃん3人組がほっこり素敵でした。

1人がIKEA経験者でお友達を連れてきたようで

「マッシュがおいしいのよ~」※マッシュポテトのこと。

「飲み物はおかわりできるのよ~」

「休日は席がいっぱいなの」

とお友達に色々と説明。

皆さんで美味しそうに食べていました。

私もおばあちゃんになったらそんなお友達ができているといいな、と思いました。