YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

仕事への心構え

puppuです。

 

仕事復帰して10営業日ほど過ぎました。

現在はテレワークで業務にも慣れていないので

私の仕事はだいぶ軽いものですが、

すでに自分の中ではうまくいかなくて落ち込んだり

仕事がこわい気持ちがでてきてしまいました。

 

そこでそんな私が気持ちよく仕事をするための心構えをここに宣言します!

 

人に依頼するものは優先して対応する 
 ・時短勤務では特に重要!
 ・勤務時間内で相手の対応待ちをすることはこの上ない時間のロス
 ・余裕をもって依頼することで依頼先の作業期間も長くとれる
 
スケジュール前倒しするつもりで

 ・目安は週1日は休めるくらい

  ※保育園入園後2か月と風邪が流行する時期は毎日無事に

   登園(親:出勤)できる週はほとんどないと考えたほうがよい

 ・打ち合わせ資料や提出物は1日前にはできていることが目標

  ※当日急に行けなくなっても資料さえがあれば最悪の事態は防げる
 
仕事で関わる方への配慮を忘れない

  ・「お忙しいところありがとうございます」の一言だけでも違うと思う

   ただし、過去に「言葉だけの気遣いはいらない」と言われたことあり

   その時は自分に非があったと納得したけれど

   今も心から消えないなかなかのショックなできごと。。

 
被害妄想、過度な忖度はしない

  ・周囲に気を遣い計画休をとらない、といったことをしない

   ※もちろん業務上支障のない日に休みは計画します

  ・時短であることを後ろめたく感じ、休み時間にも必要以上の仕事・勉強を

   するといったことをしない

 

人に聞くことに罪悪感を感じない

  ・できない自分という現実を受け入れて素直に助けを求める

  ・時間をかければ分かりそうなことは時間を決めて対応して

   解決しなければ人に聞く※時間をかけすぎないこと

  ・相手に迷惑がかかることを恐れすぎない

   ※節度をもって質問することは仕事の一部!

 

こんなのやっていて当たり前、

意識しなくてもできている人はたくさんいると思います。

でも、気が弱い&ルーズな私は意識しないとすべてはできないのです。

 

自分が気持ちよく仕事をする。

それが周囲や会社、家庭にもプラスにつながると思います。