YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

時短勤務(育児)からの退職①

こんにちは。puppuです。

 

退職についてお話したいと思います。

今日は退職理由についてです。

 

私は情報通信系会社の正社員として、育児のための時短勤務を取りながら勤務していました。

そして今年3月末で退職しました。

退職理由は大きく分けて2つです。

  • 子どもたちの近くにいたい
  • 定年まで今の業界で働く気持ちになれなかった

 

1つめの理由について。

働いていた職場は自宅から徒歩・電車で片道1時間強。近くはないものの十分通える距離でしたが、災害など不測の事態が起こったときのことがずっと心配でした。

夫はさらに職場が遠く、近くに住んでいる親族はいるものの事象があり子どもたちのことを任せるのは難しい状況です。

コロナ禍でテレワークが導入されましたが出社しないとできない作業や待機を求められることがあり週3〜4日は出社していました。

テレワークができることで子どもの体調不良にも対応しやすくなりとてもありがたかったのですが、出社日も多いので不測の事態への対応という点では解決とまではいきませんでした。

勤めていた会社は職場によりテレワーク状況が異なるのですが、完全にテレワークが保証される職場は無いに等しかったです。

完全にテレワークができればまた違ったかもしれません。

 

もうひとつ、今年小学生になる長男のサポートをしたいという思いがありました。

長男はなかなか個性がある性格で勉強にはやる気なし、内弁慶なところがあるので新しい環境にストレスも受けるかもと心配がありました。

小学生になった今、予想は的中です。。

長男のことは別の記事で書きたいと思います。

 

写真は公園で遊ぶ次男。次男は外あそびが大好きで大きな遊具がなくても楽しんでくれるので助かっています。次男にも手を焼いてはいますが😂
f:id:puppusan:20220612160442j:image