YuruThinkLife

自分のこと 家族のこと 生活のこと

仕事復帰がこわい

puppuです。

私は会社員で現在育児休業中です。

約2週間後には仕事復帰します。

 

タイトルのとおり仕事復帰がこわいです。

子どもを育てながら仕事を前向きに頑張っている方、

やりがいを感じるている方もいるなか

とても情けないですが私の正直な気持ちです。

 

最初の仕事復帰のとき、 日中赤ちゃんと2人きりの生活に

煮詰まっていた私は、仕事に出れば

気分転換になると前向きでした。

 

仕事を始めてみると、仕事でのミス・

上司に注意されたことを引きずってしまって

家では切り替えようとするのですが

そうも行かず心は乱れ、涙も出てくる。

(原因の大部分は私にあるのですが、

今考えると思いつめすぎていました)

 

休日に家族団らんやレジャーを楽しんでいても

心の底に負の感情が常にあって、

日曜日の夜は眠って起きたら仕事に

行くのだと考えると眠れない。

 

家族仲は良好、子どもは可愛い盛り、

快適な環境で暮らしているし、好きな旅行も行っている。

それなのに幸せを感じられない。

それはとてももったいないこと。

 

一番つらかった時期は

可愛いはずの子どもの成長もほとんど記憶がないです。

 

その後は心の平穏を第一にして

負の感情に陥ることを減らす努力をし

だいぶましにはなりました。

 

昨年、次男を出産し育児休業へ。

小さい問題や悩みはあるけれど、

今が人生で一番幸せではないかと思えるほど幸せです。

 

でも。。

仕事復帰したらあの心が苦しい日々に

戻ってしまうようでこわいです。

 

仕事を辞めたらこの幸せが続くのでしょうか。

きっとNoです。

今の幸せは私が仕事をしていたから

仕事復帰をする予定だから、あるものだと考えています。

 

まずは仕事復帰して新しい幸せを感じられる努力をする。

それがだめなら新しい生活を考えるつもりです。

 

この春、もしかしたら同じような気持ちの方も

いるかも。。そうだったら心強いです。

 

今の状況では、これに加えて勤務することも

子どもを保育園に預けることも心配があり

後ろ向きな気持ちになりがちですよね。

先を見つつ、今できることに取り組みたいです。

 

すこし重たい内容になってしまったので

次は家族のおもしろエピソードでも書いてみます。